総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2020.10.14

あと半年きりました(汗)

ちょっと遅くなりましたが10月12日(月)は、児湯郡5町1村(高鍋町、新富町、西米良村、木城町、川南町、都農町)の役場福祉担当課長、社協事務局長で成年後見支援センター立ち上げについて協議を行いました。


前回7月16日に行っていますので約3ヶ月ぶり、、その間コロナが高鍋町で発生し、感染拡大に緊張があり大変でした(涙)

それと「成年後見制度」←制度について詳しくはこちら

今回の内容は成年後見支援センターにおける「協定内容」や「令和3年度予算」について協議がなされました。

あと半年わずかで成年後見支援センターとしていよいよ運営していくわけなんですが、着々と進んでいる感じですね。

この成年後見支援センターの役割をざっくりと話すと2本の柱があります。

一つ目「中核機関」
これは後見制度における相談や広報、地域のネットワークづくりを行うのです。

二つ目が「法人後見」
後見業務を個人でなく社協が後見人となって、被後見人の生活や財産を守るというもの。

詳しく話すと1時間くらいかかりますので今回は外します(笑)

オブザーバーの方も多数来ていただき助言をいただくことができました。

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。