総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2021.08.02

一夏の思い出!

7/31(土)に高鍋高校JRC部の皆さんと100均の代名詞ダイソーで
防災グッズ選定と、災害ボランティアセンター冊子の写真撮影を
行ったんですよ。

「ダイソー」で2種類の防災グッズを選んでもらったんですが、
「えっ!これもっ!?」っていうような商品を選んでてですね、
私も新鮮な気持ちとなりました(笑)

防災グッズの品評会を8/25(水)に行う予定をしていますので、
なぜその商品を選んだのかわかるので楽しみなんです!!

終了後に写真撮影のため場所を移動、高鍋高校JRC部で
アイドル写真風にしたら「売れるんじゃないか」って
くらいの出来栄えになりそうです(笑)

それもプロのカメラマンが撮影するんですから、間違い
ありませんよね!!

全体的に終了してからは、2年生だけでTSUTAYAに・・・

こちらは対談形式での撮影と高校生目線の意見をもらうと
いうものなんですが・・チョットおしゃれすぎません!?(笑)

災害ボランティアセンター冊子ってかなり硬そうなイメージ
なんですけど、高鍋高校JRC部のおかけで、おしゃれな
冊子ができそうです!!

ダイソーで防災グッズを選んでるところです。

古い水門を背景に撮影・・どこに使われるのかは、冊子ができてのお楽しみです。

新しい水門の日陰で一休み中です!!

TSUTAYAさんで対談風景を撮影です。

2021.07.30

サマーバケーション!?

今日は、高鍋東小学校で児童クラブ生が「タグラグビー体験」だったんですね。

教えるのも当社協の職員!!

老若男女!?問わず出向いたんですね(笑)
いやー暑い中で汗ダラッダラだったんですが、カワイイ子どもたちのために動いてくれたんです。

子どもたちも夏休みということもあり、楽しい思い出づくりになってくれたことでしょう!!

2021.07.27

夏休みの工作を思い出しました。

今日は、「NPO法人みやざきエコの会」の皆さんに来ていただいて、
東小児童クラブで工作だったんですよ。

「NPO法人みやざきエコの会」さんの活動は、身近な生活から
環境問題を考えていくことをされているんです。
詳しくは⇒「こちら

牛乳パックと輪ゴムだけを使って「飛び出すヘビ」って
工作だったんですが、本当にスゴイ!

牛乳パックを箱にして、空けると仕掛けてあったヘビが
飛び出すというものなんです。(文章にすると中々雰囲気が
伝わらないです(涙))

作り方があっんで、こちらを見てみてください。雰囲気は味わえます(笑)

2021.07.21

観察中!!

以前当社協では、多肉植物が流行っていることを紹介したのですが、
また違うことを始めている西村係長なんです。

以前のブログ⇒「マイブーム!?社協ブーム!?

それが、朝顔を育て始めていたんですよ(笑)
つい小学生の観察を思い出しちゃいました!!


そういえば、今日の宮崎日日新聞にて
「災害ボランティアセンター体験」のことが
紹介されていました。

この写真にも私が!?

何か慌ただしそうに動いているシーンだったので
頑張っていることが証明されましたね(笑)

宮崎日日新聞」☚クリックしたら見れます!

体験している時の模様をブログにしています。
奇跡の一枚!」☚ブログ内容です。

2021.07.21

横のつながりを構築!!

少し遅くなりましたが19日(月)に、こゆ成年後見支援センター主催による「地域連携ネットワーク勉強会」を行ったんですね。

児湯圏域5町1村役場の後見担当者や社協、包括などの関係職員での勉強会と横のつながりを持たせたいという内容です。

日向市役所・南さんをお招きして日頃の業務にある課題点や注意点などを懇切丁寧に説明してくださいました!!

以前から交流のある南さんでしたので、真剣に話を聞きいってしまいました(笑)
本当にありがとうね。南先生(笑)

あと、業務にあたりソフト導入をしているのですが、(株)ヴィンテージ・紙谷様にも操作説明をいただきました。

この場では言われなかったのですが、前職のお話をお聞きしてスゴイびっくりしました(笑) ※本人に承諾を得てませんので書けないことが残念です・・

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。