総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2021.04.22

資質向上中!!

昨日、フルタイムで働いている職員に集まってもらい職場内研修を行いました。

内容は、今年度の事業計画内容(特に新規事業)の説明や職員研修の在り方、コンプライアンスについて行ったんですよ。

職員研修のあり方については、入職して3年未満の職員を中心に社協全体の事業理解を強くしていこうという意図があるんです。
「他の事業を何しているのかよくわからい・・」こんな意見を職員からもらったんで反映しました(汗)

あと、コンプライアンスについては、全国的にも社協職員が横領事件を起こしていたので、実例を通した話をしたんですよ。

最後に時間かけて話したのが「パワハラ・セクハラ等」についてでした。働きやすい環境づくりをもっとしなくてはいけないと話しながら、身を引き締めたところです!!

研修中の写真を撮り忘れたので、雰囲気だけでも・・(笑)

2021.04.16

新しい輪が広がっています!!

昨日は「お膳部」の日で、ボランティアの方々が仕分け作業をしてくださいましたよ。

こんなにも来ていただけるとは・・しかも男性ボランティアも参加!!
名前を出していいのかは、本人確認していないので今回はNGとしておきます(笑)

食糧の方なんですが、旬なものもたくさんあり、中にはズッキーニがあったんですが、宮崎ならではの食材になりました。

みなさんの協力の輪が広がってきていることを実感している毎日です。

メニューは一真持田保育園の方が考えてくれました。

2021.04.12

いただき物でした!!

今日は、ガールスカウトのかわいいメンバーがお膳部のために玉ねぎを持ってきてくれました。

子どもたちもお膳部に関わってくれると嬉しいものです。思わず笑顔が出てしまいました(笑)

そして、玉ねぎも10㎏近くの量があり、利用される方に沢山使っていただけるものと思います。

今回初めて広報用の背景を使うことができました(笑)

2021.04.08

記者会見!?

社協に対して非常食や寄付金など、応援してくださっている方々と一緒に写真撮影をする機会があるんですね。

過去にもブログなどでも紹介させていただいているところなんですが、
背景が殺風景ということもあって、記者会見用の背景を西村係長が
準備してくれたんです(笑)

これからいいことで使っていけるようにしたいものです。決して悪い
記者会見で使用したくないものです(笑)

2021.04.07

開所式を挙行!

本日は、こゆ成年後見支援センター開所式を挙行しました。


本来であれば児湯5町1村の町長・村長をお招きして開催のところだったんですが、コロナ禍でもありますので、高鍋町長と当社協会長のあいさつのみとさせもらい、来賓者はお招きしませんでした(涙)


そのような中でしたが、開所式に関係者の方々が8名も駆けつけてくださって、本当に嬉しく思っています!!


看板前にて宮崎日日新聞高鍋支局長様に写真を撮っていただいたんですが、
建物内が暗くて少し残念な仕上がりかもしれません(涙)

記事でどのように映っているのか楽しみです(笑)

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。