総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2019.08.21

また一人ここに・・

そうめん流しから帰ってきたら、お客さんが来てるんですね。

よく見ると、、、、

宮崎県社会福祉協議会施設支援課におられるI主査がお見えでした。


なんでも県北の方に出張に行ってたらしく、帰りに寄られたということで、証拠写真としてパシャリ!


一緒に昼食してたんですが、仕事に熱心な彼なんで、昼食も仕事の話でした(笑)

2019.08.21

納涼~っ!

持田の方に「陽だまりハウス」と言って、個人の別宅をお借りして、子どもや高齢者の集まる居場所を作っています。


今日は、その「陽だまりハウス」でそうめん流しだったんですね。


集まっていた子供たちにボランティアの方や家主さんがそうめんを流すという企画だったんですね。


私は都合で食事に立ち会えなかったので、かなり雰囲気がよかったので写真を撮ってみました。


いやー、子ども達と一緒に食べたかった(笑)


毎週水曜日の夕方に、家主さんの別宅をしていますので、特に子供たちには宿題がてら、ぜひ遊びにきてもらえればと思います。

2019.08.20

にわかに盛り上がってきまた(笑)

いきなりですが、「ブログの更新がない」って思われている方もいらっしゃると思いますが・・・すいません(涙)


言い訳ではないのですが、日曜日にイベントがあり、それをスマホからアップをしようとして、ログインしようとしたら「パスワード」がわからないっという事態に陥りまして、昨日は休んでいましたので、更新ができなかったんです・・。


そして今日、アクセス数を確認していたら、やっぱり見てくださる方がいらっしゃるようで、なぜか昨日が一番伸びていましたね。更新を忘れた影響かしら(笑)


話を戻しますが、日曜日のイベントというのは、西都児湯郡内の社会福祉協議会職員によるミニバレー大会が都農町であったんですよ。


チームの振り分けが職種ごとになっていて、大まかになるのですが、ヘルパーさんチームや相談員さんのチームといったようなチーム編成なんですね。


対戦方式として全8チームありましたので、四角囲みが2つあって、1つの四角囲みで左右の相手と試合なんです。


私は、事務局長職の多いチームだったんです。


大会に行く前から「勝気は0」というわけではありませんが、交流ぐらいの気持ちで行ったんです。


やってみたらついつい盛り上がっちゃって、うまくいき2勝して、次の決勝リーグにあがったんですね。


決勝リーグも1つの四角囲みで左右の相手と試合だったんですが、、、結果は、、、、2勝して「優勝」しちゃいました(笑)


事務局長という忖度は一切なしのガチンコ勝負で、とても楽しい試合でした。


西都児湯の社協職員がもっと盛り上がっていけるといいですね
そして、このブログも(笑)

チームで勝ち取った優勝景品は「都農ワイン」!

職員のハッスルプレー1

職員のハッスルプレー2

2019.08.16

そんなバナナが・・・

台風一過で社協の被害も少なく、天気が回復したのはいいのですが、


ふと、バナナの木を見てみると・・・・


幹が切られている(涙)


なんで、切られていたのかというと、大きな台風が来るということで、事務所周辺を片付けていました。


事務所のすぐそばということもあり、電線などに影響があるといけないので、伐採されたのですね(涙) しかも、私が知らないうちに(笑)


とても残念なお話でした。

次の幹が生えてきていました。

2019.08.09

リニューアルなんです。

当社協のFacebookをリニューアルしちゃいました。


事業を担当する職員がそれぞれにアップしていきますので、要チェックお願いします(笑)


そうだっ!

あと見られた方は「いいね」もよろしくお願いします(笑)

局長プロフィール

社協勤務歴22年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。