総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2026.06.05

好評につき第2弾!?

前回開催した「ZINEと肉」のアンケートで、2回目を開催してほしいとの要望が強く、社協としてもほっておけないということで、開催を決定しました!!

しかも、場所は・・TSUTAYAたかなべさんとなります!!

開催は、7月11日(土)昼間の時間帯となる予定です!

「ZINEと肉」というネーミングからお酒のイメージですが、一切なし!

今回のネーミングも素晴らしいものになりました!!
正式には、またお知らせしますのでしばらくお待ちください。

2026.05.22

複雑な気持ちなんです。

先日、こども(地域)食堂に活用してほしいと高鍋SSグループ様から
ご寄付をいただいたんですね。

とてもうれしいお話の反面、団体としての活動は終了するとのことなです。

50年以上続いた活動が終了するって一つの歴史が終わるってことじゃないですか。

最後にこども(地域)食堂に活用してほしいと願われてご寄付いただいたことに
感謝と経緯しかありません。

2026.05.15

感謝の日

今日は、ダイナム様からお膳部にたくさんの景品をいただくことが
できたんですね。

ファン感謝デーの景品ということもあり、とても高級な品まであったんですよ。

パチンコ等をされる方の善意を大切に使わさせていただきます。

日ごろパチンコに行かない私も、たまにはパチンコ業界に貢献しなくちゃいけないですかね!?(笑)

2026.05.12

AI使いこなしてます!

昨日は、デジタルラボたかなべさんの協力により、AI研修会を
行いましたよ。

AIに関する基礎知識から記録に使えるプロンプトなど
スマホさわりながらのワークショップだったんですね。

ジェノグラムを作ったり、要件出しながら事例をまとめたり
「楽ちーん」と声があがっていました!!

逆についてこれていない職員も・・・
そんな職員のためにまた明日開催予定なんです(笑)

2026.05.08

鈍りまくっています

今週GWはみなさんどのように過ごされましたでしょうか?

私は、今年立てた目標に向けて、ある行動を起こしましたよ!!

ある目標というのも体を動かすことなんですが、かなりなまっていて
次の日には筋肉痛(涙)

やっぱり日ごろから体は動かしておかないといけないですね!!

ん?今年の目標ですか?

それは魚釣りに行くことだったんですw 当社協職員1名も行ったんですが良好という
結果でしたよ!

局長プロフィール

社協勤務歴28年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。