総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

2020.02.28

高鍋西小学校5年生 認知症サポーター養成講座

コロナウイルスでイベントが次々と中止になってきてきますね~
こんにちは、高鍋町地域包括支援センター 認知症地域支援推進員平田です!
2月21日(木)高鍋西小学校5年生に認知症サポーター養成講座を行ってまいりました!
インフルエンザも流行っているなかではありますが、71名の5年生が受講しました。
高鍋町では、子どもたちに「認知症サポーターになった初めての仕事!身近な人に今日学んだことを伝えよう!そして、サポーターとしてどんなことが出来るか一緒に考えてみよう!」と伝えて帰ります!また、子どもたちのアンケート裏に、保護者の方にも記載して頂くアンケートも載せています。

子どもたちのアンケートをみると『今日学んだ3つポイントでかいわしたり、おばあちゃんとしりとりしながら歩いたり、つねにオレンジリングをつけて認知症の人を安心させてあげたい』と私たちの講座で気付いてほしかったことをしっかり学んでいる事が分かり嬉しくなりました。

また、保護者へのアンケートでは『私の祖母も認知症だった頃の話をしました。家族のことになると、頭では理解しているつもりでも、自分のことを忘れられてしまう寂しさやたくさんの気持ちを整理する、その上で向き合わなければならないことも子どもに伝えました。子どもも今回受講する機会を頂き、身近に起こりうる事としていろいろと感じることが出来たようでした』とこの講座を通して家族間で話し合えるきっかけとなったようでまたまた嬉しくなりました!!!

高鍋町の小中学校(4ヶ所)全てで認知症サポーター養成講座を開催することが出来ました。認知症にやさしい町を担う子どもたちに、来年度もこの講座を継続していけたらと願います。