総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2021.01.28

お膳部始動!

「作った農産物が余ったんで社協で使ってください」そんな農業生産者の方のご好意を、もっと住民の方に届けようとフードバンクだけでなく新たな事業を計画していました。

その名も「お膳部」!!

「お膳」は名前のとおり食器と食事を載せるものです。実際はカゴに食材を入れて個人宅に届ける仕組みです。

「部」としているのも社協が「チーム」で行うというものです。
社協がチーム?って思われたのかもしれませんが、実はボランティアさんに手伝っていただくようにしているので、社協だけではないんですね。

なので「お膳部」というネーミングになっているんです。あと「全部」全てって意味も込めています。

農業生産者の方と食事が必要な方をつなぐ「お膳部」!!

今日は、ボランティアさんと1回目の会議を持ちました。
宅配していただくための慎重な会議となっています!!

あと、お膳部用のfacebookを立ち上げましたので、ぜひご覧ください。

↓お膳部専用facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/ozenbu

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。