総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2021.07.14

奇跡の一枚!!

昨日から今日にかけて高鍋高校生JRC部とのコラボ企画の一環で、
「災害ボランティアセンター運営体験」を行っているんですね。

昨日は、夕方から急に曇り⇒雷⇒土砂降りというような
天候の中で、体験活動直前には雨が上がり、ちょっと降ることがあった
のですが、すぐに上がるという状況だったんですよ。

ちなみに私は晴れ男なんですけどね、誰のせいかわかりません(笑)

「災害ボランティアセンター運営体験」なんですが、
JRC部以外にも20名ほど高鍋高校生がボランティア役として
手伝ってくれて、よりリアルな体験ができました!!

体験を通じて高校生が感想を書いてくれましたので、一部紹介しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
受付役
災害が起こったとき、ニュースで見るボランティアの
仕組みがわかって、ボランティアが素晴らしいことであると
同時に、ボランティアセンターの方々の支えがあって
できるものだと改めて実感しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボランティア役
ボランティア参加者の"人の役に立ちたい"という思いや
災害時などの"助け合い"の大切さを学びました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素晴らしい感想ありがとうございます!!
職員としてやりがいがでますね!!

そういえば、体験中に虹がかかるという奇跡的な
シチュエーションになったんですよ!!

なんとも素晴らしい光景の中での活動だったので、
めっちゃテンションが上がりました(笑)

ボランティア受付風景

虹がかかりました!!

西村係長が災害ボランティアセンターについて説明

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。