総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2021.10.13

久々です!

今日は、こゆ成年後見支援センターと高鍋町障害者(児)等基幹相談支援センターが主催する「成年後見制度地域連携ネットワーク勉強会」を開催しました。

コロナ禍で中々対面式での研修ができていなかったので、みなさんとお会いする機会がなかったんですね。

ようやく「会えた」って感じで研修することができました。

研修も「成年後見支援センターの役割」と「成年後見制度と意思決定支援」についての内容でした。

「成年後見制度と意思決定支援」についての講師は、日向市東臼杵郡障がい児者基幹相談支援センターの久光博之氏をお招きしました。

これまで障がい者支援に長く貢献されている久光様なんですね。

その経験から実体験をもとにお話されるもんですから、涙を流す参加者もあったようです。
(私がちょっと用事で席を外したところでの話だったみたいです(汗))

私、、涙もろいので丁度良かったのかも・・・と思いつつ無事研修が終わってよかったです。

こゆ成年後見支援センター 合田主事

日向市東臼杵郡障がい児者基幹相談支援センター 
主任相談支援専門員 久光博之氏

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。