総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2019.05.29

結成しました!

当社協では、「委員会」を立ち上るため本日会議を行いました。

目的としては、、、
福祉に関する生活課題(ニーズ)が多様化しているように、社協事業内容も多様化している中で、事業を効果的に住民へサービス提供を行うためには、職員間で連携を図る必要があります。各種委員会を立ち上げることで、職員の資質向上と連携を図るとともに、これまで行ってきたサービスを効果的か検証し、よりよいサービス提供することを目的とする内容となっています。

その委員会は、、、

①災害ボランティアセンター委員会
・災害ボランティアセンター運営を行うことを想定した訓練を行うところです。

災害時において生活の困りごとを調査するときの留意点やボランティアの説明をするオリエンテーションなどで気を付けなければならない点など、細かな部分を精査していくことを研修すため計画を立てていきます。

②福祉教育委員会
・学校や地域コーディネーター等から依頼のあった内容について、プログラムを作成します。例えば、学年に応じた体験の内容、時間配分、人員配置などを検討していくところです。
 また、その効果がどうだったのか行った事業の振り返りを行う予定です。この他にも、地域に出向いて住民の皆さんと一緒にできることを考えて行くために計画を立てるところです。

③広報委員会
・社協をPRするため字の大きさや写真の使用など読者目線になり、広報紙の記事内容を考え、計画的に作成して発行していくところです。
 
職員全員が、それぞれの委員会に属して、一年間一致団結して地域福祉を盛り上げていきます!!

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。