総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2023.01.17

ボランティア元年から28年

今日は、阪神淡路大震災が発生して28年。

その時に広く認知されたのが「ボランティア」という
言葉なんですね。

職務上、「ボランティア」という言葉はいつも使っていますので、
もっと以前から広く使っている言葉と思っていたのですが、
まだ歴史は浅いんですよね。

そして、災害ボランティアセンターの役割や期待も大きく
なったんじゃないでしょうか。

災害時ボランティアの方々が活動してくださるからこそ、
災害ボランティアセンターが活かされ、被災者の方の
生活を復興させることができるんだと思います。

だからこそ災害ボランティアセンターの期待や役割は
大きいものですね。

ちょっとマジメになってしまいましたが、阪神淡路大震災の
ある記事を見て思ったことでした。

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。