総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2024.02.10

社協まつり・映画祭

2月10日(土)は、高鍋町美術館で映画祭、社協事務所では、
親子で笑顔になれる勉強会を開催したんですね。

映画祭では、午前中に「おわりなき聲(こえ)」、
午後は、「ぼけますから、よろしくお願いします。」の続編を
上映しましたよ。

「おわりなき聲」の盛田監督と主演・園田孝生さんと甲斐叶華さんの
お二人にも来場いただいての映画祭となりました。

聴覚障がいの理解を含めて、監督には舞台裏の話を
してもらいました。

少しづつ理解が進んでいるとされながらも、
まだまだ、ろう者に対する理解は得られていないのでは
ないだろうかと改めて感じたところです。

今後自分たちができることを考えさせられる時間となりました。

ちなみにみんなのポーズは「I LOVE YOU」という手話なんですよ!

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。