総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2020.09.08

避難者がいました

大型台風10号が襲来したのですが、被害はなかったでしょうか?

当社協も特に被害がなく、一安心しているところです。

先週金曜日に「台風に気を付けましょう」というようなブログを書いていたのですが、UPされておらず一週間何もされていないことに今日気づきました(ToT)

さて、話を戻して・・台風被害はなかったのですが、私自身が避難者となってしまいました(汗)

弟夫婦と私の家族が一緒に避難してました!! 初めての避難生活を味わって色々と気づかせてくれました。

それは全てを自己完結できるように避難!!

まずこの時期は「暑さ対策」だったんです。空調がついているところであればいいのですが、無いところに避難した場合には「保冷剤」みたいなもので体を冷やすのもありかなと思ったところです。

次に「電源の確保」でした。我が家でスマホを3台とタブレットがあるのですが、ポータブル充電器が一つしかなくて、充電を気にしながら情報を見ていたんです。

一つでは到底足りるものではありませんでしたね。

その他にも多々あったのですが、書ききれないので省略しますね。
今後、我が家の教訓としていきたいと思ったところです。

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。