総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2021.11.04

ハグしました!

11/2(火)は高鍋高校JRC部の皆さんと災害ボランティアセンターの冊子づくりに伴う時間だったんですね。

表題にありますようにハグしたんですよ!

でも「ハグ=抱擁」ではなくてですね「避難所(H)運営(U)ゲーム(G)」って頭文字をとったHUG(ハグ)というゲームをしたんです(笑)

避難所運営ゲーム」←詳しくはこちら

高鍋高校が避難所となったということを想定して行ったんですが、JRC部の皆さんからは、「動物を連れてこられたらどの部屋を使うか考えさせられた」、「高齢者や障がいをお持ちの方に対して部屋を考えてあげなくてはいけない」などと意見がでたんですね。

日常的にはありえない避難所での出来事をシミュレーションして、自分だけでなく周りのことも考えてもらえる時間になったと思います。

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。