総合福祉高鍋社協

0983-22-4076

[平日]8時25分~17時10分

局長のひとり言

2022.07.20

今年も雨にやられた・・

昨日は、高鍋高校JRC部と災害ボランティアセンター運営体験を行ったんですね。

昨年に引き続き今年もできたのですが、、また雨にやられたのです(涙)

そのような状況でしたので、急遽室内バージョンの災害ボランティアセンターを簡易で作り、体験をしてもらいました。

生徒会も協力してくれて約30名ものボランティア役として参加だったんですよ。

屋内ということもあって、学校内のバリアフリーについて調査をしてもらったんですが、「大変興味を持ったので、今後自分自身に活かしたい」という生徒もいてですね、すごく感動しました。

災害ボランティアセンター運営体験で受付の場面↓

オリエンテーション班の場面↓

マッチング班の場面↓

ニーズ班の場面は、写真撮り忘れてました(汗)
と、言うよりも写真撮影時には終了してたんです(涙

そのような中、JRC部のメンバーも笑顔で体験してくれました!!!)

局長プロフィール

社協勤務歴23年のA型イクメンパパ。
こどもは3人(男の子2人・女の子1人)。趣味は釣りとサッカー観戦で、とくに日本代表戦を愛する。
最近、薄れゆく頭部を気にしている。